​診療メニュー

Medical menu

■インプラント

インプラントとはチタンで出来た人工歯根のことです。失われた歯の歯根の部分にインプラントを埋入して周囲の骨と結合した後、人工の歯を冠せます。

噛めない、合わない、歯を削りたくない、見た目を良くしたい、等これまでのブリッジや義歯に ありがちな悩みや不安を解消できる無くなった歯を同じように機能させる事が可能な画期的な治 療法です。

歯を失ったら・・・

入れ歯

健康保険でも治療でき、比較的簡単に治療が受けられます。費用をかければ審美性も高く、しっかりしたものができますが、噛み心地が悪く、発音がうまくできず、顎の骨がやせてくる場合があります。

ブリッジ

健康保険でも治療でき、費用をかければ審美性も高くなります。また、固定式なので違和感が少ないです。
しかし、周囲の健康な歯を削る必要があり、削った歯が虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。支台歯に大きな負担がかかり、噛み心地が悪く、発音がうまくできず顎の骨がやせてくる場合があります。

インプラント

周りの歯を傷つけることなく、違和感も全くなく、自分の歯と同じような感覚で噛むことができます。インプラントが顎の骨に力を加えるので、顎の骨がやせるのを防ぎ、審美性が非常に高いです。
しかし、保険が適用されず、治療期間が長くかかります。また、顎の骨の量が足りない方は骨を作る手術が必要です。

インプラントのメリット

1.見た目がキレイ

見た目が自分の歯とほとんど同じようにキレイに仕上がり、審美的にも優れています。そのため前歯部にも対応できます。
従来の治療法である入れ歯では金具がみえてしまったり、審美性という観点からは多くは期待できませんでしたが、インプラントにおいてはそのような問題を解決することが出来ます。

2.自分の歯と変わらない

インプラント治療は天然歯の状態の80%近くまで噛む力が回復するといわれています。
噛む力だけでいえば、総入れ歯の場合は健康な時の20%まで機能を回復できれば良いほうといわれています。
インプラント治療は歯だけでなく、失った歯根まで再生するわけですから、歯を失う前と同様に何でも噛めるようになります。

3.違和感が少ない

インプラント治療は、人工歯根を完全に固定してしまう治療ですので、入れ歯があわず口の中が痛い、違和感があるということもありません。

4.周囲の歯に負担がかからない

今までの治療法では、失った歯を補うためには、周囲の健康な歯を削ったり、負担をかける方法しかありませんでした。インプラント治療は、健康な歯の寿命を縮めることはありません。

インプラントの構造

インプラントの構造は下図のように、上部構造(人口の歯)・アバットメント(歯を直接支える支台部分)・インプラント体(人工歯根)の大きく3つの部位に分けることができます。

白い被せる歯(上部構造補綴物)

実際に見える部分です。白いセラミックの被せ物で、天然の歯と同じような光沢感があります。この部分だけをはずして掃除をしたり、交換したり出来るような仕組みにも出来ます。

接続部分(アバットメント)

フィクスチャーの上に取りつけられる部分で、セラミッククラウン等の上部構造を支える役割を果たします。通常チタンかチタン合金製ですが、審美性に優れたセラミック製のものもあります。

インプラント体(フィクスチャー)

直接、骨の中に埋められる部分で、チタンで作られています。
チタンは、非常に生体親和性が高いため、金属アレルギーの方も安心してインプラント治療が受けられます。

使用しているインプラントについて

当院のインプラントシステムは、安心で確実なスイスのストローマン社の「ストローマンインプラント」を使用しております。

1974年に開発されて以来、50年以上にわたる研究を行ってきています。その長い歴史の積み重ねで蓄積された知識と経験で世界70ヶ国以上で使用されており、もっとも信用されているインプラントの一つとして数えられています。

ストローマンインプラントは、上部構造の接合部が歯肉上に設計されていますので、1回の手術で行え、体の負担が少なくて済みます。(※患者さんの状況によっては、ストローマンインプラントも2回法を選択する場合もあり、また、インプラント手術の前に、骨を形成するための手術が必要となる場合もあります。)

また、ストローマンインプラントは、顎の小さい日本人に適しており、手術時に神経や血管を傷つける危険性が少なく安全性の高いインプラントです。

まずはご相談を

当院では、患者様のお口の状態を確認し、インプラントが必要な症例かどうか良く見極め、必要に応じてインプラント治療の最新の材料や技術を用いております。CTも完備しておりますので安全で安心できるインプラント治療の環境を整えております。

インプラントの料金、価格は一般的に自由診療となっており、インプラントの価格・費用は保険治療対象外となりますが、皆さんのお口の状態により正しい治療方法を選択し、皆さんのお悩みを解決しニーズにお応えいたしますのでご安心ください。インプラントについてのご質問、お悩み、その他歯科に関するご質問があればどうぞお気軽に当院までお問い合わせください。

〒 636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3-3-7
近鉄田原本線 大輪田駅から徒歩7分
ワーナーマイカルシネマズ西大和すぐ隣