​診療メニュー

Medical menu
head.jpg

■予防プログラム

人間の歯は多くの人が80歳までに多数の歯を失っていると言われいます。近年、日本においても予防を重視した歯科医療は広まりつつあり、歯科医院の役割は、治療から予防へと徐々に変わってきています。

近年、予防を重視した歯科医療は広まりつつあり、歯科医院の役割は、治療から予防へと徐々に変わってきています。生涯にわたって健康な歯を維持していただくために早期発見・早期治療を心掛けることはもちろん、 いかに日々の生活の中でしっかりケアし、定期的に予防することができるかが重要になってきます。

虫歯や歯周病の発生を防げる

予防歯科に通うことで、もし発症が見つかっても早期に治療できるため、歯のダメージを最小限に抑えることができます。

負担を軽減することができる

発症を防ぐだけでなく、治療の痛みや治療期間のほか、治療費などの負担も抑えることができます。

口腔内の健康を維持する事ができる

予防歯科のメニュー

15_waifu2x_art_noise2_scale_tta_1-のコピー-2

ブラッシング指導(TBI)

TBIとは「Teeth Blushing Instruction(トゥース・ブラッシング・インストラクション)」の略で、歯科衛生士から正しいブラッシング指導を受けることです。

医院で治療や処置を受けても、ご自宅での毎日のブラッシングをおろそかにするとトラブルは再発してしまいます。年齢や歯の位置でブラッシング方法は異なってきますので個々に合った正しいブラッシング指導を行い、セルフケアのテクニック向上と健康な口腔内環境維持を目指します。

15_waifu2x_art_noise2_scale_tta_1-のコピー.p

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)」の略で、プロによる機械的歯面清掃をさします。

日常の歯磨きでは取り切れない歯石や外来着色物(ステイン)、バイオフィルムを除去する。主に歯周病の予防・メンテナンスとして行われ、齲蝕予防法である高濃度フッ素塗布や3DS(Dental Drug Delivery System)などの前処置として使用されます。

gggg.png

歯のプロである歯科衛生士や歯科医師が専門の機械を使って行う「本格的な歯のお掃除」です。
歯ブラシでは落とすことの難しい汚れが残ると、プラークと言うネバネバした物質に変化します。

日々の歯磨きでプラークを除去することができれば良いのですが、取り残してしまったプラークは歯ブラシでは除去しにくいバイオフィルムや硬い歯石になってしまいます。

・虫歯予防

・歯周病、歯肉炎の予防・改善

・歯質の強化

・審美性の向上

このようにPMTCでは、歯のプロである歯科医師や歯科衛生士による高度なスキルでお口の掃除で完全にキレイにすることができます。

定期的にPMTCを受けると、虫歯や歯周病になりにくくなるという効果があるので、予防歯科の観点からも、当院では定期的にPMTCを受けることをお勧めいたします。

15_waifu2x_art_noise2_scale_tta_1-のコピー-3

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布すると、歯の表面からフッ素が取り込まれ、歯の結晶(アパタイト)の一部になります。フッ素を含んだ歯の結晶は普通の歯よりも丈夫になり、むし歯菌の出す酸に対してより強くなります。

また、フッ素には再石灰化などの効果があり、一度脱灰した部分の再石灰化を促進するので、初期の虫歯の場合はフッ素により、再石灰化を促進することで虫歯が治ることがあります。フッ素がむし歯の予防に効くと言っても、フッ素を塗ったから虫歯にならないと言うわけではありません。フッ素は年に2~3回、定期的に塗布することによって最大限の効果が期待できます。

フッ素の効果

・酸に対して強い歯になる

・歯質の強化

・虫歯の原因となる酸の生成を抑制

・歯の再石灰化の促進

まずはご相談ください

15_waifu2x_art_noise2_scale_tta_1.png

お口の環境はそれぞれ違います、当院では一人ひとりに合った予防プログラムをご提案していますので虫歯や歯周病になる前にお気軽に当院へお越しください。何よりもご自分の健康を守るために、わたしたちと一緒にお口の健康管理をしていきましょう。